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お客様の声

株式会社マインドウインド様

MINDWIND

サブストリート事業部

田中 純様 上坂 高弘様

サブストリート http://sabstreet.net/

2014年2月

テンファイブ株式会社提供“Eコマース構築&運用支援”をご利用されました。

Interviewer:

弊社サービス(Eコマース構築&運用支援)をお知りになった経緯はどのようなニーズがあったからでしょうか?

田中様:

当社は全国35店舗の百貨店様で女性向けファッション服の販売を展開させて頂いており、同時にインターネットが隆盛の中、服飾販売は非常にインターネットとの親和性が高くいくつかのモール型アパレルECサイトでも販売を実施しており、リアル×ネットの両方で販売を展開していました。

そして自社でECサイトを展開しサービスを実施していたのですが、「餅は餅屋」と云いますか、自社スタッフで運営するには限界を感じ(自社スタッフも様々なタスクを兼業しているため)2013年の自社ECサイトの業績は他のモール型のショッピングサイトに出店している業績に対し、桁がひとつ小さい業績しか残せていませんでした。

そこで以前よりテンファイブ株式会社様のブランド向上支援サービスを通じて、様々なセールスプロモーションやマーチャンダイジングの依頼をさせて頂いていた経緯を踏まえ、Eコマース構築&運用支援もお願いしました。

Interviewer:

なるほどでございますね。お褒めのお言葉ありがとうございます。確かに年率120%で成長するEコマース市場で成功することが、今後の企業経営では重要ですよね。様々なカートシステムがASPで提供されていますが、それらの中から企画や趣意に応じたサービスを選定し、実際に構築&運用するには独自のノウハウと実績による経験則が必要ですね。

Interviewer:

続いて実際弊社サービス(Eコマース構築&運用支援)を利用されてご満足頂けた点はどのようなことでしょうか?

田中様:

おかげさまで2014年3月から8月までの五ヶ月間で、昨対比730%という成果を導き出しています。昨年は自社内スタッフで対応していたため、後手後手に回り結局、多くの機会損失を生んでしまっていたので、正確な比較には前提条件が違いすぎますが、サービスを新たに開始し確実に成果が出ていることもまた事実です。まずは費用対効果の側面からも(Eコマース構築&運用支援)を利用して売上が確実に大きく跳ね上がったことで、当社役員たちも満足しています。

また運用内容に関してもテンファイブ株式会社さんの中では、自社内に簡易撮影スタジオも完備されているのも非常に当社にとっては満足度が高いですね。

アパレル業界は「52週MD」というのが特色で、一言でいえば、一年間=52週あるわけですが、毎週新作が発表されます。

その毎週の新作をお届けする上でも、新作の商品をすぐにテンファイブさんに流し、一両日で撮り終えデジタル処理後、クラウドで使用写真を選別し、三日後には自社ECサイトに掲載されるスピード感。撮影からECサイトへのアップや原稿調整まですべてワンストップでやれることによりお客様の利便性も高まっていると感じています。

Interviewer:

喜んでいただけて光栄です。

弊社では単にEコマースサイトの技術運用だけでなく、お客様が「何をどのようにどなたに売りたいか?」という目的に対し、年間での損益分岐点の設定から、ボトム時のテコ入れのため、販促企画の提案まで(経営促進支援)サービスも同時にご利用いただいているので、お客様と弊社間で戦略・戦術にブレが出ないのが大きいと思っています。

Interviewer:

続いでは逆に、実際サービス(Eコマース構築&運用支援)を利用されて改善するとすればどのようなことをお気づきになられましたでしょうか?

上坂様:

そうですね。

運用初年度言うこともあり、双方で手探りなことはいくつかありますが、アパレルECに限らないかも知れませんが、インターフェースがPCのモニタやスマフォやタブレットの画面ということで、消費者の方々に様々なディテールをお伝えしなければなりません。リアル店舗での販売であれば、スタッフが対面で生地のご説明やトレンドなんかも気軽にコミュニケーションの中でお伝え出来ますが、ネットではそれらをすべて盛り込んだ状態で推進しなければなりません。

撮影ひとつとっても通常4カット構成のところを、今後、6カットや8カットといったように、増やしていく必要があると考えています。また動画で着用イメージなども詳細に消費者にお伝えしたいと思っているので、すでに撮影(静止画・動画)サービスもご提供されているテンファイブさんには一層、そのあたりのサービス力向上を期待しています。

Interviewer:

ありがとうございます!

確かに今後、ウェブでは「顔の見える化」が一層押し進むと想定しています。私たちも有人オペレーターによるフォローサービスも検討しており、ネットの向こうに安心があるサービスを引き続き心がけ、鋭意努力して参ろうと思っています!非常に示唆に富んだご提案とご要望感謝致します。本日は運用中のサービスに対し、貴重なご意見ありがとうございました!

Interviewer後記

本日は株式会社マインドウインドの田中様にご多忙の折、お時間を頂戴し弊社テンファイブ株式会社提供のEコマース構築&運用支援サービスをご利用、運用中の感想をお聞きしました。

日進月歩で進むインターネットサービスにおいてますます情報を取得するアンテナを鋭くして情報提供を心がけて行こうと思った次第です。

消費者の皆様のより良いインターネットショッピングの体験価値向上に向け、テンファイブ社員一同、鋭意努力してまいります。

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